FC2ブログ
週刊リグル通信は、週に一度、ネット上の最新のリグル情報を皆さんにお伝えするブログです。

削除しました

私信になります。
先日紹介した記事の中に、謝った記事があったので削除しました。
コメントにて報告があったのですが、気付くのが大幅に遅れてしまっていました。大変失礼しました。
2014-10-09 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

念のために報告

何というか、駄目だった時のために先に言い訳をさせていただきます。
今回の紅楼夢まとめは、ちょっと間に合わないかも知れません。
色々と事情が重なったとはいえ、結局は私の計画不足と自己管理不足が原因です。
出来る限りは頑張りたいと思っていますが、もし今週中にアップされなければ察してください。
2014-10-06 : 私信 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

更新延期のお知らせ

週刊リグル通信の楔です。いつもご利用いただきありがとうございます。
今週の更新ですが、個人的理由で更新作業が大幅に遅れてしまい、今日中の更新が不可能となりました。
申し訳ありませんが、今週の更新は明日11日、もしくは明後日12日に延期させていただきます。
アイコンいただいた翌週にこの体たらく。全く情けない限りです。リグル通信を開始してから三年、欠かさず毎週月曜日に更新してきたのですが、今回初めてこうなってしまいました。
ひとえに私の計画性の無さと花粉症が招いた事態です。

もしも楽しみにしていた方がいらっしゃいましたら申し訳ない限りです。
今後も週刊リグル通信をよろしくお願いします。
2014-03-10 : 私信 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

雛祭りアイコンをいただきました!

今週の更新は以上とは言いましたが、今日の更新が以上とは言っていません。

icon012

てなわけで、またもまたも黒氷さんからアイコンをいただきました。今回はお雛様!
こうして女の子らしくおめかしして幸せそうにしているリグルを見ると、本当に癒されます。
今回も季節ものなので、しばらくの間はこのアイコンを使わせていただこうと思います。

最近もはや恒例な気がする、黒氷さんのサイトはこちら。今回も素晴らしいアイコンをありがとうございました!
2014-03-03 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

バレンタインアイコンいただきました!

記事作るの一日遅れました!
アイコンは昨日のうちに差し替えてました! 言い訳ですね、はい。

icon011

というわけで、またもまたも黒氷さんからアイコンをいただきました。
バレンタインです。チョコです。リグルです。
赤面した顔を愛でるもよし、チョコを受け取るもよし、触角をぺろぺろするもよしという、何重にも素晴らしいアイコンです。堪能しましょう。
こちらも季節ものということで、今月いっぱいくらいは使わせていただこうと思います。

黒氷さんのサイトはこちら。今回も愛おしいアイコンをありがとうございました!
2014-02-15 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今月もアイコンをいただきました。

さて、今週の更新は以上とは言いましたが、今日の更新が以上とは言っていません。

icon010

というわけで、またも黒氷さんからアイコンをいただきました。節分リグル!
たくさんの豆にたじろぐ姿はおそらく、チルノたち他の仲間たちの節分熱に圧倒されている様子だと勝手に脳内補完しました。
今回も季節ものなので、しばらくの間はこのアイコンを使わせていただこうと思います。

黒氷さんのサイトはこちら。今回も可愛らしいアイコンをありがとうございました!
2014-02-03 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新アイコンいただきました。

新年あけましておめでとうございます。今年も週刊リグル通信をよろしくお願いします。
さて、1月1日の更新は私信になります。黒氷さんから新アイコンいただきました。

icon009

この振り袖リグルの愛らしさ。素晴らしいの一言です。
こんなにも素晴らしいアイコンをくださった黒氷さんには感謝しきりです。ありがとうございました!
こちらのアイコンは、やはりお正月アイコンということで、一月いっぱいくらいの期間使わせていただこうと思います。
そんなわけで、幸先の良いスタートとなりました。今年もマイペースに頑張りたいと思います。

前回までのアイコンは、こちらの記事でまとめてごらんください
可愛らしいアイコンをくださった黒氷さんのサイトは以下のバナーからどうぞ。
2014-01-01 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

またアイコンをいただきました!

(あくまで個人的に)嬉しいお知らせをお送りします。
黒氷さんから、新たなアイコン絵を頂戴いたしました。やれありがたい。

icon003 icon004 icon008

以上の3つです。早速、このブログを始め、色んなところに使わせていただきました。
ちなみに、以前にもらったアイコンは下の五つです。

icon001 icon002 icon003
icon004 icon005

うーむ、リグルリグルリグル、リグルリグルリグルリグルリグル。8つ並べるとなお壮観です。
二度目になりますが、黒氷さんには感謝してもしきれません。リグル通信での活動で、ほんの少しでも恩を返せればと思います。
本当にありがとうございました。これからも頑張ります。
2013-03-27 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アイコンいただきました!

今週は私信から入ります。
既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、黒氷さんからアイコンをいただきました!

icon001 icon002 icon003
icon004 icon005

以上の五つになります。
これでようやくうちも、リグルブログとしての体裁を整えられたでしょうか? 黒氷さんには感謝してもしきれません。
アイコンはこのブログの他にも、pixivやツイッターなどなどのアカウントで使わせてもらっています。ブログアイコンは、たまに気が向いたらころころと変えてみようと思います。

ちなみに黒氷さんのサイトは下になります。ギャラリーの、永夜抄のところにリグルがある他、未分類のところにチルリグイラストがいっぱいあるので、未見の方は是非堪能することをお勧めします。リグル・ナイトバグしめじも未分類にまとめてありますよ。
2012-12-10 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

イベントメモ

こっそり更新その2。
こちらは個人的メモも兼ねて。

ねちょこん投稿開始がすでに間近なんですね。
そういえばしばらく、掲示板見るの忘れてました(本当に私は夜伽話に投稿経験があるのか、自分でも疑わしくなってきたな……)。
というわけで、東方ねちょこんぺが開催目前です。
今回もリグルの出番は無いかも知れませんが、まあリグルでなくても、SS作家さんは挑戦してみるのも一興だと思います。



それも含めて、今のところ注目してるネット上のイベント等をここにメモしておきます。
クリエイターの皆さんもチェックしておこう。
あと、私が見逃してるイベントがあったらこっそり教えてくれると物凄く助かります(あくまでリグルが関係する可能性のあるイベント限定の話ですが)。

6月4日はリグルの日(6月4日)
リグルの日です。主にpixivでリグルイラストがどんどこ投稿される日ですね。
ちなみに一昨年、去年とリグルリレーが開催されました。今年もやるのかな?


第十二回東方ねちょSSこんぺ(R-18、投稿期間6月3日~7月7日、感想期間7月8日~)
18禁東方SSのお祭りです。期間内にエロいSS投稿して盛り上がる企画。
今回のお題は「色」。これまた、応用が利きそうなお題ですね。
ちなみに感想期間は、投稿されたSSの量に応じて期限が決まります。


第4回東方ニコ童祭(6月30日~7月1日)
ニコニコ動画で行われる、東方動画一斉投稿のお祭りですね。
OP絵や宣伝動画等の投稿や参加宣言などはもう始まっています。詳しくはリンク先のwikiにて。



ひとまず以上です。
2012-05-31 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ちょっとしたお詫び

こっそり更新その1。

個人的な都合により、連絡が追い付いていません。
具体的には、各音楽サークルさんを始めとした、例大祭関連で取り上げさせていただいた方々です。本来なら、事後報告になってでも連絡を入れるのが常なのですが、ちょっと今回はそれも難しそうです。
今週中に、できる範囲でなんとか連絡をとってみようとは思っていますが、それで追い付かなければ、来週からは連絡をいったん打ち切ることになります。申し訳ありません。

それも含めまして、現状、この掲載についての連絡と、連絡後の方針について軽く説明しておきます。
当ブログでは、私が紹介したいリグル作品を見つけ次第、その作者さんに紹介の許可の連絡を取っています。
この際、「今後も紹介していい」というお返事をもらった場合、その作者さんのホームページやアカウント等をチェックし、リグル作品が上がり次第、随時紹介させていただく、という流れになっています。
なので、返信が来なかった場合は、作者さんのネットでの動向を追いかける、という類のことは基本的に行っていません。
「連絡メールが来たから、これから取り上げてもらえるのかな」と思い、返信していない方がいましたら、ぜひご注意ください(もしこの文章を読んでたらの話ですが)。

また、上の流れに限らず手っ取り早く紹介できるのが、自薦してもらうという方法です。
この場合は、私の手間が三分の一くらいになるので、かなり助かります。
なので、各創作者さんからの、紹介申し込みなどはいつでも大歓迎です。
2012-05-31 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

イラスト記事で触れようと思っていたのですが忘れてました。

現在、リグル板が業者の書き込みで荒れ始めています。
前のすいとん祭り以降、全く使われてなかったので、しょうがないと言えばしょうがないのですが。
神楽丼の小崎さんは以前、神楽丼を一時閉鎖していた頃、「荒れるようなら撤去します」と発言していました。
今はサイトは復活しているので事情は違うかも知れませんが、もしかしたら近日中にリグル板撤去されるかも知れません(憶測で恐縮ですが)。
リグル板のリグルが惜しいと思う方は、今のうちに保存を急いだほうがいいかも知れません。
でも取り越し苦労かも知れません。

メインの絵板としてはすでに、東方シリーズお絵描き掲示板が用意されていますので、神楽丼で絵を描きたい人はご心配なく。
2012-05-09 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

携帯からpixivリンク先の表示、解決しました。

タイトル通りです。どうやら、FC2ブログの環境設定で、携帯変換を解除できた模様。
……今まで見落としてたのか。本当に申し訳ありません。
代わりに、携帯対応してない長文などの場所だと、携帯によっては表示できなくなりました。SSなどが該当します。
カテゴリごとに携帯変換を使い分けるのは、さすがに無理かなぁ。
2012-04-12 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

一年って早いなぁ。

今月で、週刊リグル通信は一周年ということになります。
ブログ設立したのが、去年三月の始めでした。記事をまとめ始めたのが三月の末からでした。

思えば、この一年は色々ありました。
まず、ブログ開設のきっかけになったのは、月刊ナイトバグの休刊のお知らせがあったからでした。
それを受けて、週刊のリグルブログを始めることを思いつき、その矢先にあの大震災がありました。それにともない、例大祭も五月になりました。
有志の方の協力もあり、初めてリグルのイベント情報をまとめたのも、この五月の例大祭が最初でした。
そして五月の例大祭と時を同じくして、月刊ナイトバグ休刊号が公開され、それを境に小崎さんが活動を休止されました(今年に入って、再スタートを切ったのを見た時は、本当に嬉しかったです)。
小崎さんだけではなく、いろいろな方が、活動を休止されたり、別ジャンルに移ったりされるのを見ることになりました。
逆に、今年から精力的に活動を始められた方を見る機会にも恵まれました。
誰もが、それぞれの場所で、自分にとって一番良いように活動できればいいな、と。そう願っています。

その後、八月に夏コミ、九月に例大祭SP、十月に紅楼夢、十二月に冬コミ……
各イベントにともない、そのリグル情報を紹介させていただきました。各種の個人誌、合同誌、グッズ、音楽、ゲームなど、本当にたくさんのリグル作品を紹介させていただきました。
もちろんイベントだけではなく、毎週ネット上に公開されるリグル作品も紹介させていただきました。紹介するたびに、「リグル好きってすげぇなあ」と感心させられてばかりでした。
過ぎてしまえばあっという間。苦労はありましたが、本当に楽しかったです。

一年が過ぎて、管理人が劇的に成長したかというと、別にそんなこともなく。
今もまだ、至らないところだらけのままで、何とかかんとかやっています。
これからも、週刊リグル通信をよろしくお願いします。
2012-03-05 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

表ブログ試運転始めました。

さて、今週の更新とは別にもう一つ、お知らせです。

http://weeklywriggle.blog.fc2.com/

全年齢向けのブログを始動してみました。こちらになります。
……結局、FC2の別アカウントでやるのが一番手っ取り早い、というところに落ち着きました。だったら半年前からこうしてりゃ良かったんだ。ほんとすいません。
とりあえず区別化のために、向こうはメニューを右側に寄せてみました。
まだ始めたばっかりなので、未完成もいいところの状態なのですが、今後はこちらも動かしていこうと思います。
2012-02-27 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

楔

Author:楔
週刊リグル通信は、東方蛍光祭4を全力で応援します。


週刊リグル通信。
18歳未満の方はこちら
ツイッター
pixiv
banner1

検索フォーム

QRコード

QR

StyleKeeper