FC2ブログ
週刊リグル通信は、週に一度、ネット上の最新のリグル情報を皆さんにお伝えするブログです。

一年って早いなぁ。

今月で、週刊リグル通信は一周年ということになります。
ブログ設立したのが、去年三月の始めでした。記事をまとめ始めたのが三月の末からでした。

思えば、この一年は色々ありました。
まず、ブログ開設のきっかけになったのは、月刊ナイトバグの休刊のお知らせがあったからでした。
それを受けて、週刊のリグルブログを始めることを思いつき、その矢先にあの大震災がありました。それにともない、例大祭も五月になりました。
有志の方の協力もあり、初めてリグルのイベント情報をまとめたのも、この五月の例大祭が最初でした。
そして五月の例大祭と時を同じくして、月刊ナイトバグ休刊号が公開され、それを境に小崎さんが活動を休止されました(今年に入って、再スタートを切ったのを見た時は、本当に嬉しかったです)。
小崎さんだけではなく、いろいろな方が、活動を休止されたり、別ジャンルに移ったりされるのを見ることになりました。
逆に、今年から精力的に活動を始められた方を見る機会にも恵まれました。
誰もが、それぞれの場所で、自分にとって一番良いように活動できればいいな、と。そう願っています。

その後、八月に夏コミ、九月に例大祭SP、十月に紅楼夢、十二月に冬コミ……
各イベントにともない、そのリグル情報を紹介させていただきました。各種の個人誌、合同誌、グッズ、音楽、ゲームなど、本当にたくさんのリグル作品を紹介させていただきました。
もちろんイベントだけではなく、毎週ネット上に公開されるリグル作品も紹介させていただきました。紹介するたびに、「リグル好きってすげぇなあ」と感心させられてばかりでした。
過ぎてしまえばあっという間。苦労はありましたが、本当に楽しかったです。

一年が過ぎて、管理人が劇的に成長したかというと、別にそんなこともなく。
今もまだ、至らないところだらけのままで、何とかかんとかやっています。
これからも、週刊リグル通信をよろしくお願いします。
2012-03-05 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

表ブログ試運転始めました。

さて、今週の更新とは別にもう一つ、お知らせです。

http://weeklywriggle.blog.fc2.com/

全年齢向けのブログを始動してみました。こちらになります。
……結局、FC2の別アカウントでやるのが一番手っ取り早い、というところに落ち着きました。だったら半年前からこうしてりゃ良かったんだ。ほんとすいません。
とりあえず区別化のために、向こうはメニューを右側に寄せてみました。
まだ始めたばっかりなので、未完成もいいところの状態なのですが、今後はこちらも動かしていこうと思います。
2012-02-27 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

SNSがどうとかこうとか。

んんん? pixivの小説機能って、非ログイン状態だと読めるのか読めないのかわからない……
ブログのリンクから飛ぶと表示されないのに、yahooとかの検索結果から飛ぶと表示される? 扱いに困る……
漫画やイラストは問題無いのに。

「閉鎖的なSNS限定の作品」というやつは、実際のところ、紹介してはいけない気がしているので、紹介していないというのが現状です。
モバゲーとかグリーとかアメーバとかミクシィとか。他にも他にも。
いや、上記のSNSに作品があるかどうかも、実際には知りませんけどね。というか、モバゲーとかグリーってパソコンで見れたっけ。そのへんもよくわかってない。
全員にわかるように公開していない作品、検索で探そうにも探し方がわからない作品。紹介しても、アカウント持ってないと視聴できない作品。
いやまあアカウント云々を言うと、ニコニコ動画とかもそうなんだけど、ブログ上に貼り付けると普通に見られるっぽいしなぁ(たまにそれ禁止してる動画もあるけど)。

どうなんでしょうね。もしも、そういうSNSに、本当にリグル作品があったりしたら。
そんで、その作者さんが、別に内輪向けに限定して公開してるつもりが無くって、頼んでみたら案外あっさり別のところに公開してくれたりとかしたら。
もしそういう人がいるのなら、なんか勿体無いなぁ、と。そんな風に思ったりもする。
実際どうなんでしょう。ちゃんと探したほうがいいのかなぁ。

まあそれ以前に、私が探している範囲がそもそも狭いというのも否定はできませんが。SSなんか、pixiv創想話夜伽話でだいたい全部だし。
引き続き、自薦他薦問わず、作品の紹介は大歓迎であります。
2012-02-03 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ちょっとだけ近況報告

リグル関連でとりあえず言っておくのは、東方神居祭で妄想エリクシルさんからR-18体験版が出るらしいよってことくらいですかね。
あと、長閑さんは無事らしいですよ。pixivのほうもツイッターのほうも音沙汰無いみたいですけど、忙しいらしい。まあプライベートなことなんで、あんまり書かない方向で。私も詳しくは知らないし。



パソコンを買い換えました。
というか、新年明けたくらいには買い換えてました。まあ、その頃ちょっとどたばたしたり、あと冬コミ更新終わった後で気が抜けてたりしてたと思う。

パソコン買い換えて何に驚いたかというと、東方が難しくなったのに驚いた。
いや、前のパソコンは、一応東方動いてたんですけど、風以降は文字や弾がぼやけて映ってたんですよ。
まあプレイできなくもないし、エンディングは普通に文字映ってるからいいかと思ってそのまま使ってた。
で、今回東方やってみたら、びっくり。
弾が速い。
いや、各種の弾幕が。前のパソコンでやったのより、二割増しくらいで速い。
そしてようやく気づく。前のパソコンでは、東方が正常に動作してなかったのだと。
……うんまあ、今まで、パターンろくに覚えずに気合オンリーで何とかしてたのがおかしかったんだし。これからはもうちょっと考えて弾幕に挑もう。

あと、リグル関連のゲームもちょいちょいやったりしてました。これは去年から続けてですけど。
リグルの蟲のよろずサービスは、ひとまず全クリしました。評判にたがわぬ面白さでした。
東方下克上クインテットは、まだ博麗神社門前を何とかクリアしたとこです。ちょっとずつしかやってないけど、気軽にいつでもプレイできます。
バカルテットXは……秋姉妹倒したところでちょっと詰まったので休憩中。小傘のステージはまだ先に進めそう。これは一生遊べるね(いつまでも全クリが見えないという意味で)。

まあそんな感じです。ゲームしかやってねー。
他のことやってないわけじゃないですよ。たぶん。
2012-01-27 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

恋リグル通販受注 本日(1月8日)まで

あー、すいません完全に見落としてました。
http://wriggle.koiwazurai.com/
長閑さん主催でC81で頒布されたリグル合同企画「恋リグル」、通販受付期限が本日までとなっております。
同人誌+カレンダーで36ページ、詳しくは上の特設サイトから。
季節物ゆえ、今後の再販は無いそうです。手に入れられなかった人は急いでください。
(先週見つけておくべきだった……本当にすいませんでした)
2012-01-08 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ちょっとした現状報告など

こんにちは、楔です。何とかかんとかやってます。
現状の課題をつらつらと。



えーと、まず、前から言ってたリンク集ですが、こちらはまた延期になります。
まあ、別に期限があるわけでもなく、作成義務があるわけでもないのですが、それでも以前から「作りたいなー」と思ってるのは確かなので、ええまあ、そのうち作りたいという考えは変わっていません。
予定は未定です。
もしかしたら期待していた人もいたかも知れないので、そういう人には、ごめんなさいとしか言えません。
……例大祭までにはなんとかしたいなぁ。


冬コミまとめは始めております。
牛歩ですが、まあこればかりは、サークル情報出すタイミングは人それぞれなので、情報探しつつ網張って待ってるイメージ。
あと相変わらず、音楽関連は苦労しそうな印象。


現在、リグル情報をどうやって探しているかー、というと、ほぼ全部、検索で探しています。
グーグルさんマジ便利。"リグル" "C81"とか、一週間以内とかで範囲を絞って、あとはありそうなところを総当たり。
半年もやってれば、このサイトは違うなー、ってのはだいたいわかりますので、そういうのはスルーして他をクリッククリック。要は慣れですね。イベント関連なら、最近はtwitcmapとかpixivイベントマップなんかもありますし。
pixivやニコニコなんかも同様ですね。キーワードやタグの検索で、投稿された順にそれぞれチェックです。
そんなわけで、「キーワード検索に引っかからない作品」は、どうやっても探しようがなかったりします。
pixivだと落書き10枚以上まとめ出しなどは引っかかりにくい。あとバカルテットタグやカップリングタグはついてるのにリグルのタグがついてないものとか。
動画だと、リグルが出ててもタグやタイトルなどに名前が出てない場合など。
まあ、既に紹介の約束取り付けてる人の作品ならチェックできるのですが。

何が言いたいかというと、「リグル情報くれる人は、そういう作品の情報が狙い目ですよー」と。
まあ、見かけたときに教えてくれる、という程度でも、だいぶ助かります。


「どのくらいリグルが出演している作品を紹介すればいいのか」という問題が、やっぱり解決してない。
特に動画作品はそういうのが多い。4コマ寄せ集め動画とか、リグルが1本だけ出る作品などもちょくちょく見ます(たぶん全部はチェックできてませんが)。
オールキャラで進むシリーズとか、流石に全部追いかけてる余裕無いですし。そんな、リグルが2ヶ月に一コマ出るからそのためにシリーズ全部見ろと言われても。
しかしじゃあ逆に、そういうの丸々スルーしていいのか、と言われると即答できない自分がいる。たとえば音楽作品のクロスフェードサンプルとか、リグル曲の出番30秒しか無いじゃないか、という風に見ることもできるけど、でも紹介したほうがいいと思うし(そういうの紹介しないと、音楽作品はフリー公開のみになってしまう)。
まあそんなこんなです。結局このブログ続ける限りはついて回る問題かもなぁ。


完全に私の手落ちなんですが、チェックしきれてない動画シリーズがあったりします。
ノベル形式のシリーズ物は、チェックに時間と体力がかかるのが難点。
うんまあ、ぼちぼちやります。


全年齢向けブログ……全然進んでません。
あれだ、自分でハードル上げてるのが問題。「携帯でpixivへのリンクがちゃんと機能するレンタルブログは無いか」とか、「トップ絵はサイズこのままで使えるようにしたい」とか。
携帯でpixivリンクのほうが、どのブログサービスでも無理そうなら、FC2アカウントをもう一つ作ってFC2で表ブログにしようと思っています。



だいたいこんなところです。至らないところだらけだな。
2011-12-04 : 私信 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

よーく考えよー、体は大事だよー。

先日、れいてぃ屋さんのレイぽそさんの安否が確認されました。
感染性腸炎で入院されていて、今も食事制限ということで、無事といっていいかは微妙ですが、何にせよ、現在はご自宅には戻れたようで。
こちらの雑記漫画はほぼ毎日更新されていまして、イベント等で留守にするときでも、留守中の分を先に公開するという徹底ぶりでして。しかもその姿勢で……えーと何年だ。少なくとも風神録が出る前から連載してたのは確かなはず。
そうした安定っぷりだったものですから、「熱が39.6℃あるのでしばらく休みます」と言ってから十日間音沙汰が無かった時には、さすがにぞっとしながら気を揉んでいたものです。
(ちなみにこの雑記漫画、更新頻度もさることながら、内容もかなりのクオリティです。残念ながら、当ブログを始めた頃には、リグルがメインを張るパートが終わっていたので紹介し損ねていたのですが、現在もリグルはちょいちょい出ていたりします)

ともあれ、ひとまずは良かった良かった、ということと。
あと、ここの雑記漫画「東方紫逢魔」は本当にオススメだよ、ということと。
何より、やっぱり体は大事だよね、というのが、今回言いたかったこと。
季節の変わり目だったりとか、これから風邪の季節だったりとか、インフルエンザとか。
イベントで忙しかったりとか、年末で忙しかったりとか、他にも色々あるでしょうね。
色々あるけど、しっかり体調は管理しよう。
自分のペースを維持しよう。毎日を、頑張って生きよう。
ああ、言葉にすると簡単だなぁ。実行するのは……まあ、人によって難易度が変わるというのもあるでしょうけど、やっぱり難しいとも思う。
でも結局は、自分がやるしかないんですよねー。うん。
体は大事、といいましたけど、心ももちろん大事ですよ。病は気から、とも言いますし。
コミケとか、気合いゼロでのほほんと突入したらシャレでも何でもなく大怪我して入院しちゃうでしょうしね。まあ時間帯とか場所にもよるでしょうけど。
そうしてしっかりと自分を保ってこそ、創作にも身が入るってものですよ、うん。
頑張ろう。

昨日の朝いきなり38.8度に上がった熱が、今朝には平熱に戻ってました。
お医者さんの薬が凄かったのか、私の回復力が凄かったのか、どっちでしょうね。どっちでもどうでもいいですね。
2011-10-30 : 私信 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

バナーいただきました!

今回、記事紹介の前に、こちらから紹介、報告させていただきます。

banner1

彩雲の空さんから、バナーを頂戴してしまいました。
ブログを始めて実に半年、ついにこのブログにもバナーが……正に感無量です(普通は自分で用意するものだというのに、他の人任せで放りっぱなしだったからなぁ)。
なんかもう言葉が上手く出ないほど感動してる自分がいます。彩雲の空さん。本当にありがとうございました!



……いかん、本当にそろそろリンク集を本格的に作り始めないと。素材来る前に作って、ファイルはそっちにアップつもりだったのに、あれこれやってるうちに、結局素材をブログのほうにアップすることになってしまった。
いやまあブログの容量はまだまだ多いので問題無いのですが。バナーと一緒に、作ってくれた人も併記しようとすると、プロフィール欄だとちょっとごちゃごちゃして見えそうだし。
紅楼夢~冬コミの間に、何とか間に合わせたいと思います。
2011-09-19 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

イラストコミュニティの情報について

さてはてpixivが何やら随分ときな臭いことになっているようで。
まあ後から知った上にあんまり詳しくないので事件やら倫理やらについて言及はできませんし、リグルブログとしてはその必要もないでしょう。

続きを読む

2011-07-26 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

成瀬さんすいませんでした。

えー。今週の更新の前に、お詫びから入らせていただきます。
6/6~6/12までのイラスト(男の子)紹介の記事にて、成瀬さんのサークルカットを紹介する際、誤ってブログへの直通リンクを貼ってしまっていました。しかもそれに気付かず、一ヶ月以上放置してしまいました。
今さらではありますが、リンク修正しました。成瀬さん、本当に失礼しました。
2011-07-25 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

やっべ時間無い

あえて言うことでもないですが、東方はイベント多すぎです。大⑨州東方祭って年2回あるのか……
最近は動画情報ばっかり探してたので、気がつけば夏コミ情報探してなかったという。急がないと。
しかもスケジュール的には紅楼夢情報も並行で探したほうが効率良さそうな。え、例大祭SPも? なんでこんなに大きなイベントが密集してるんだ。
いや、理屈はわかりますけどね。夏コミは落選する人もいるわけだし、東方オンリーが直後にあったほうが安心で、さらに関東と関西をカバーできればなお安心という。
でも関東も関西も両方行く人も勿論いるんだろうなぁ。

夏コミはサークル一覧がネットだと見られないんだなぁ。カタログ買うしかないのかな。行けないけど。



全然別の話になりますが、CG定点観測様が活動休止されました。
複数のジャンルからCGやWEBコミックを掲載するという、二次創作好きにとってはありがたい活動を行っていたサイトでした。私も何度もお世話になりましたし、当ブログを始める上で、意識しなかったといえば嘘になるでしょう。
特に知り合う機会などは無かったので一方的になりますが、お疲れ様でした、と言わせていただきます。
2011-07-24 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

なんか東方ニコ動祭とか始まってますね。

うんまああれだ。エア例大祭の時もちらっと言ったような気もするのですが、盛況すぎて何がなにやらです。
いやいや、普通に楽しむ分には別にそれでいいと思います。盛況な中で、各々が好きなように楽しめばいいわけです。ですが、情報蒐集を目的にするとなると、そうはいきません。
「リグル」とか「蠢々秋月」とかの、わかりやすいキーワードでヒットする作品なら問題は無いのですが、そうでない場所にリグルが出演する作品が隠れていたりするとお手上げだったりします。全部チェックするわけにもいかないし。
なので、前から言ってることを改めて言いますが、リグル情報は随時受け付けてます。どうぞよろしく。
もちろん、ニコ動祭に限った話でもありませんし、自薦他薦も問いません。情報はいつでも、どしどしお寄せください。
ただし、pixivの作品の場合は、作者さんの許可を取った上でないと規約に違反してしまいますので、紹介が間に合わない場合がございます、あらかじめご了承ください。

あと、ブログ素材も随時募集中ー、って言いたいんだけど、もうそろそろ夏コミでまたみんな忙しくなりそうなんですよね。おかしいな、ついこの間、すいとん祭り終わったばかりだった気がするんだけど。
2011-07-02 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

イラストリンク修正ひと段落

今週分のイラスト・漫画記事に、pixivイラストへの普通の直リンクも追加しました。
以後、他にご意見など無ければ、この形式で紹介していこうと思います。
また、なるべくブログ自体が軽くなるようにと四苦八苦してますが……どうも焼け石に水っぽいです。こちらも、何かご意見ありましたらよろしくお願いします。

あと、リグル板でのお祭りは明日から三日間だそうです。
http://oekaki1.basso.to/user61/wriggle/

アップロード板併設予定? 神楽丼跡地はこちら。
http://www8.plala.or.jp/denpa/indexdon.html

絵師の方はどうぞ、存分にリグルを描いてきてください。楽しみにさせていただきます。
2011-06-09 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

表ブログについて

表ブログの設置が遅れに遅れていて申し訳ありません。
それというのも、当初はライブドアブログを借りて、どうにかしようと思ってたんですが……
何これどうなってんの。
デザインをこのブログと似た形に変更しようと思っているのですが、なぜか四苦八苦。
あれこれと試してみたつもりなのですが、どうしても、背景の色の部分がズレてしまう(別に画像背景なわけでもないのに)。
これはどうにも、別のところで借りたほうが早い気がしてきました。

というわけで、表ブログの設置にはもうちょっと時間がかかりそうです。
2011-05-12 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

pixiv絵表示についての意見募集

これで終わりです、と言ったそばから私信追加します。
(本当は、リグル記事投稿後の私信は、記事を見る人に優しくないのでやりたくないのですが……)

pixiv絵の紹介を、サムネ表示で紹介してみました。
今までの紹介とどちらのほうが良いか、できれば簡単な理由をつけて教えていただけると助かります。
方法は、拍手、コメント、ツイッターでの返信、メールフォームなどなんでも構いません。
また、「それよりもこうしたほうがいい」という方法を知っている方がもしもいらっしゃるなら、その方法を教えていただけると助かります。

難点は、記事ページが多少重くなること(とは言っても私のPCスペックでこの程度の重さならまだまだ大丈夫のはず)と、R-18だろうと何だろうと全てのページが表示されてしまうことでしょうか。
良い点は、ぱっと見でどんなイラストが来てるかわかりやすいことと、私が紹介を書かなくてもいいことか。
他にも気付いた点などございましたらお願いします。

素材募集は引き続き募集してます。締め切り設けてないんだから当然ですが。
とは言え、例大祭で忙しくなる人も多いですし、まだまだ投稿は来そうにないですね。
2011-04-18 : 私信 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

楔

Author:楔
週刊リグル通信は、東方蛍光祭4と東方明網祭を全力で応援します。






週刊リグル通信。
18歳未満の方はこちら
ツイッター
pixiv
banner1

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

StyleKeeper