FC2ブログ
週刊リグル通信は、週に一度、ネット上の最新のリグル情報を皆さんにお伝えするブログです。

私信その2、東方キャノンボールサービス開始、そして東方新作について。

次に、今週から始まった東方キャノンボールについてです。
まだ軽くしかプレイできていませんが、とても楽しくプレイしております。
もちろん、リグル通信管理人的にはリグルちゃん可愛いという点はとても重要です。しかしキャラの可愛さだけというわけでもなく、ゲームとしても面白いと思っております。
まあハード、ルナティックの難易度が「弾幕戦の強さとか双六の難しさとかじゃなくて、CPUの性能が鬼になるってどういうことなの」とか細かい疑問は無くは無いのですが、それも慣れると仕様として楽しめるのかも知れません。
今後もプレイしていきたいと思います。
それにしてもこのゲームのリグルちゃんの可愛さは……はい。素晴らしいですね。
無料ガチャで星1リグルちゃん引いて、星2までレアリティ上げました。一年くらいかければ星5にもできるんじゃないかしら。のんびりやっていきます。

今までも、東方同人ゲームというのは数多く出てきましたし、PS4、スイッチなどの家庭用ゲームにも進出していました。
商業からゲームが出たとしても、基本的には変わりはないのでしょう。私自身にとってはそうだと思います。
ソーシャルゲームという枠を取ることで、みんなで東方という世界を楽しめることを、私は嬉しく思います。

そして見逃せない、東方新作についてですね。まさかの黄昏新作体験版が出たそうじゃないですか。秋季例大祭直前での発表、嬉しい悲鳴も出るというものです。
東方鬼形獣、東方我楽多叢誌創刊も記憶に新しいというのに、さらに新作ですよ。最近の東方の加速っぷりは凄いですね。
今後も東方を楽しんでいきたいと思います。
2019-10-07 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

私信その1、秋季例大祭の片想いリグル合同について。皆さんお疲れ様でした。

昨日は秋季例大祭でしたね。参加した皆さんお疲れ様でした。
ちょっと私自身の頭の中を整理する意味も兼ねて、色々軽く書き残しておこうと思います。

まずはねこむしマートにて頒布された片想いリグル合同ですね。小説で参加させていただきました。
合同誌は無事に完売したとのことで。おめでとうございます。我が事のように嬉しく思います。
元々部数自体がやや少なかったそうで、かなり早くに完売したそうです。
永瀬さん曰く、今後の再販の可能性もあるとのことです。今回残念ながら合同誌入手できなかった方も決して気を落とさず、頒布情報を見逃さないようにしていただければと思います。

今回、私が合同誌参加する前の話なのですが、永瀬律さんとツイッターのDMで質問というか、相談する機会をいただいていました。
参加する前から二の足踏んでいた私に「大丈夫、そのくらいならオッケーですよ」と永瀬さんは太鼓判を押してくれました。ページ数の制限も一応はあったのですが、合同誌に寄稿するにはかなり多めのページ数を許可していただけました。
そしてその結果が、15名参加146ページ、漫画7作小説7作という大ボリュームの合同誌となりました。
好きなものを好きなように作ろう、という永瀬さんの行動力と懐の深さが大きかったのだとしみじみ思います。

このたびは貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。
これを糧に、今後も自分なりに創作を続けていければと思います。

次は蛍光祭マガジン参加したいと思っています。参加できればいいなぁ。頑張ります。
2019-10-07 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

リグル片想い合同誌参加を表明しました。頑張ります。

私事になりますが報告です。合同誌に参加させていただくことになりました。

【鳴く虫よりもあはれなりけれ】東方Projectリグル・ナイトバグ片想い合同【秋季例大祭】 永瀬律さん
秋季例大祭にて頒布予定のリグル合同誌です。主催は永瀬律さん。
寄稿締切に間に合わせなければいけないので参加決定とまでは言えませんが、頑張ってリグルSSを寄稿させていただこうと思います。
少しでも良い合同誌にできるよう、微力を尽くさせていただきます。よろしくお願いします。

秋季例大祭前に合同誌告知がされたら、改めてリグル通信でも紹介させていただきます。
(カテゴリは便宜上、漫画カテゴリで紹介すると思います)
2019-07-22 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

広告は各自でブロックお願いします。

このタイミングで言うことについては特に意味は無いんですが、ふと思いついたので言っておこうかと。
週刊リグル通信のブログ上に表示される広告は全部、FC2が勝手に出してるやつであって、私が設定しているものではありません。このブログはアフィリエイトの類は一切行っておりません。
広告などは各自で踏まないようにするか、ブラウザの拡張機能とかアドオンの設定とかで非表示になるよう設定するのを推奨します。
2019-06-17 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

表示をPC版のみに変更しました。

蛍光祭まとめ情報の前にちょっと私信を。
久々に自分のiPhoneでリグル通信覗いたら、なんか広告がゴテゴテと鬱陶しい感じになっていたので、スマホ版表示を表示しないように設定しました。
ひとまずこっちでしばらくやってみようと思います。皆さんよろしくお願いします。
2018-06-21 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今週分の更新一日延期のお知らせ

ちょっとスケジュールの確認ミスで、次の月曜日の更新が無理っぽくなりました。
次回更新は5月8日(火)になる予定です。
2018-05-05 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

リグル通信、今週は水曜に延期のお知らせ

大変申し訳ありません、久々にやらかしました。
今週いっぱい盛大に風邪をひいてしまっていて、ろくに作業ができていません。
今週のリグル通信の更新は、12月28日(水)に延期させていただきます。
またそれに伴い、C91情報も同じ日に更新させていただく予定です。これから急ピッチでやっていくため、どのくらいまとめられるか怪しいところです。
もう色々自分を責めたい気持ちは尽きないのですが、ぐっとこらえて頑張りたいと思います。
2016-12-26 : 私信 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

広告踏むと感染するウィルスがあるらしい

広告踏むと感染するウィルスがあるらしい、です。
実例を知らない、感染したという報告がどこにあるかもわからない口コミ情報なので、どういうことなのか全くわかってないんですが、
とりあえず、ブログの画像高速表示をオフにして、広告を非表示設定にしました(設定適用は一週間後になるそうです)。
うちはアフィリエイト一切やってないので、もしかしたら関係ないのかも知れませんが、一応万が一を考えて、ということで。
携帯版、スマホ版のほうは、設定を全くいじったことがないので、今後も多分変わらないと思います。ご了承ください。

でもこれ仮に全部の広告が対象なら、動画サイトや検索サイトも使いにくいということになりそう。
さすがにそんなウィルスなら、もっと大騒ぎになってますよね。
2015-12-07 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

紅楼夢まとめは間に合いません

非常に残念ながら、今回の紅楼夢まとめはありません。まことに勝手ながら、自分の体調を優先させていただきます。
秋季例大祭に続いてこの結果になりました。もしも楽しみにしていた方がいたなら、申し訳ないです。
今回は、何度も紹介させていただいたある方にとって、一区切りになるかも知れないイベントでした。また、別の方たちにとっては、一つの始まりとも言えるイベントでした。
願わくば、当ブログのことは気にせず、イベントを楽しんでいただければと思います。

先週の記事に激励のコメントをしていただいた方、いつもツイッターで反応してくれる皆さま、ありがとうございます。
いまだに至らないことばかりですが、今後も気軽に付き合っていただけると有難いです。
2015-10-26 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今週の更新は難しいかもしれません

ちょっと予定とか体調とかいろいろ。
何とか間に合うようにしたいですが、
もし更新無ければ最悪、来週分に二週間分まとめて記事にすると思います。
2015-10-17 : 私信 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

pixivアカウントのマイピク申請について

些細と言えば些細なお話。pixiv使ってない方には関係の無いお話。
ちょっと前までは、作品の紹介許可をいただいた方でpixivアカウントを持っている方には、全員にマイピク申請していました。
特に理由らしい理由は無いのですが、強いて言うならそれぞれの作者さんに気安くリグル通信を使っていただくためでしょうか。
今現在は行っておらず、お気に入りに登録するだけにとどめています。
これは、こちらからマイピク申請を行った場合、そのマイピク申請送信がメッセージ遅延発生の原因になりうるのでは、という理由からです。
メッセージ遅延についての報告記事はこちら

そういうわけなので、紹介許可をいただいた方は全員、マイピクかお気に入りに登録されているはずです(私が相手のpixivアカウントの存在に気付いていない、などの可能性はあり)。
また、紹介許可をいただいた方から私へのマイピク申請は全く問題ありませんので、希望される方はご自由にお願いします。喜んで受けさせていただきます。
2015-08-01 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

pixivメッセージでの連絡について

去年後半からの話なのですが、私、楔のpixivアカウントからのメッセージ送信に、遅延が出るケースが頻発しています。最近、特にその頻度が増えています。
説明が難しいのですが、一度この状態になると、誰にどんなメッセージを送信しても相手のアカウントに届かない(こちらの送信履歴には残っている)、コメント送信ができない、マイピク申請が届かない(こちらは履歴にも残らない)という形になります。
その都度、pixiv運営に問い合わせを行って、問題解決を待つ形になります。今のところは、だいたい1~3日程度で解消されています。

この遅延解消の際なのですが、こちらの送信履歴と同じ時刻に、相手アカウントにメッセージが届いたという形になります。
つまり、相手がその時刻以降に他のメッセージを受信していた場合、過去の履歴にいきなり見知らぬメッセージが現れるという奇態な現象が発生することになります。
私とメッセージのやり取りをされる方は、その点注意していただければと思います。

ちなみに運営からの回答では、スパムや迷惑メッセージ抑止のために遅延が発生することがある、ということでした。昨今の絵師狩りだとかいうのの影響もあるのかな? 私はそちらの事情にはあまり詳しくないですが。
勿論、当ブログはイラスト等、創作作品の商用利用などは一切行っていませんのでご安心ください。
遅延防止のため、メッセージの文面に変化を加えてみたり、ブログのアドレスを直接は書かないようにしたり試行錯誤しています。
2015-05-12 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

更新延期のお知らせ(多分)

申し訳ありませんが、今週記事は明日の月曜日には更新できないと思います。
一応間に合わせるつもりで頑張りますが、おそらく翌日、5月5日の更新になるかと思います。ご了承ください。
2015-05-03 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あけましておめでとうございます。アイコンいただきました。

新年、あけましておめでとうございます。
今年も週刊リグル通信を、よろしくお願い申し上げます。
今年も思う存分、リグル作品を楽しみ、リグルを愛でていきたい所存でございます。

さて、新年のスタートから、素晴らしいお年玉をいただきました。



わき巫女リグル! やはり東方では巫女はこの衣装が鉄板ですね。
なるほど、神社で巫女のお仕事をするリグル。初詣だけでなく、毎日でも参拝したくなります。
新年アイコンとのことなので、こちらは一月いっぱい使わせていただこうと思います。

おなじみの黒氷さんのサイトはこちらになります。
2015-01-01 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

メリクリグル! アイコンいただきました!

メリークリスマス! イブの朝に、素敵なプレゼントをいただいてしまいました!

icon014

久々の黒氷さんのリグルアイコンです。サンタさん!
皆さんの元にも、リグルサンタからのプレゼントが届きますように!
忙しい年末、最後の元気をいただきました。頑張らせていただきます!

おなじみの黒氷さんのサイトはこちら。今年もお世話になりました!
2014-12-24 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

楔

Author:楔
週刊リグル通信は、東方蛍光祭4を全力で応援します。


週刊リグル通信。
18歳未満の方はこちら
ツイッター
pixiv
banner1

検索フォーム

QRコード

QR

StyleKeeper