FC2ブログ
週刊リグル通信は、週に一度、ネット上の最新のリグル情報を皆さんにお伝えするブログです。

イラストコミュニティの情報について

さてはてpixivが何やら随分ときな臭いことになっているようで。
まあ後から知った上にあんまり詳しくないので事件やら倫理やらについて言及はできませんし、リグルブログとしてはその必要もないでしょう。


ただ、pixivから他のコミュニティに流れて行く人が多いと聞いたうえで改めて思ったのは、このブログはpixivに頼りすぎだよな、ということ。
今さらですね。
むしろ何故今まで気にしなかったのかと。

今後は他のコミュニティもなるべく追いかけることにしてみようかと考えています。
ただ、どうしても、twitpicだけは追いかけ方が全くわかりません。
絵にリグルタグでもついてるならまだわかりやすいでしょうけど……それともリグルって表記されてるのに自分が見つけられてないだけ? 探し方間違えてるのか。
打開案が見つからない限りは、twitpicはスルーすると思います、ご了承ください。

また、mixiについては、打開案どうこうではなく今後も取り上げない方針で行きたいと思います。
あそこは、閉鎖的であることが大前提なので、ブログでオープンな情報として取り上げるものではないと思っていますので。
いやまあ私がmixiに登録してないのも勿論あるのですが。
(一度だけ入ったことあったんですけど、何も書き込まないとアカウント削除されるんですよねぇ。「ブログ更新しました」とだけ書くためにmixiに登録ってのも妙な気するし……)

逆に言うと、他のコミュニティやサイトなどの場合は、できる限り追いかけていきたいと思っています。
だからもしも――取り越し苦労な気しかしませんが念のために言っておきますと――「pixivから他に移ると、リグル通信で取り上げられなくなるのではないか」という方がいらっしゃるなら、「そんなことは無い」と断言します。
ただ、もしもそういうお引っ越しなどされる場合は、ご一報いただけると助かります。
ご一報が無かった場合も、できるだけ探し当てて情報紹介させていただきたいと思っています。

まあ、そう全部が全部上手く行くなら苦労はしませんが……あるあさんの情報を女の子イラスト記事に追加しました。今までサイトがあることに気付いてませんでした。すいませんでした。
こんなへっぽこな管理人ですが、今後も末永く見守っていただけると助かります。

と、もう一つ。
そういうわけですので、今後は、別々のコミュニティに同じイラストがあった場合、一緒に紹介させていただきたいと思います。
具体的には、粒状斑さんとかがよくやってますね。pixivとニコニコ静画に投稿、とか。
……今まで紹介してなかったのが変だったんですよね。サイトやブログの時は紹介してたのに。
ただまあ、たぶんしばらくは上手くいかないと思います。特に今はTINAMIやpixaなどは恐ろしく重くなってますし、探すほうにも慣れが必要ですし。
まあ大体そんな感じで。

2011-07-26 : 私信 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

楔

Author:楔
週刊リグル通信は、東方蛍光祭4を全力で応援します。


週刊リグル通信。
18歳未満の方はこちら
ツイッター
pixiv
banner1

検索フォーム

QRコード

QR

StyleKeeper