FC2ブログ
週刊リグル通信は、週に一度、ネット上の最新のリグル情報を皆さんにお伝えするブログです。

5/9~5/15までの動画(女の子)紹介

動画(女の子)紹介。こちらも卓遊戯、村々さんの作品です。
今週の更新は以上です。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm28748392


http://www.nicovideo.jp/watch/sm28810371
東方メタリックガーディアンR 村々さん
東方卓遊戯動画です。システムはメタリックガーディアンで、GMは幽々子。1ボス卓です。
プレイヤーはレティ、ルーミア、ヤマメ、穣子、わかさぎ姫。加えて、NPCを演じる枠としてナズーリンとリグル(後からもう一人)も参加します。NPCとは一体……とは思いますが、おそらく、PCが多すぎると進行が難しくなるのでその対策ではないかと思われます。
メタリックガーディアンは、ざっくり言うとスパロボなTRPGです。アルシャードと同じくスタンダードRPGシステムによるロボットTRPGですので、ド派手なメカアクションが楽しめます。
(先週、今週で全10話一気に公開されています。上記の動画はキャラメイクの第0話と完結回の第9話です。全話試聴はマイリストからどうぞ)

さて動画本編ですが、こちらはTRPGとしては少し特殊で、演じる舞台は幻想郷、プレイヤーたちは自分自身を演じるという話になっています。つまりプレイヤーイコールプレイヤーキャラクター。
ただし幻想郷や各人物の設定が異なります。月軍に侵略される幻想郷、メカを操って争う月軍と幻想軍、リグルやわかさぎ姫たち1ボス勢もその戦争に巻き込まれたり自分から乗っかったりして参加するという設定になります。自分の過去設定まで好き勝手いじる有様、なかなかのはっちゃけぶりです。
第0話はキャラメイク編、NPC枠のリグルやナズーリンも一緒になってPC勢を紹介しあうのですが……まさかのロボット無しの構成。ロボットTRPGとは何だったのか。
そんなひねくれ1ボスたちの演じる戦争TRPG、艦長と副官と傭兵とスパイが入り乱れて好き放題に大騒ぎ。また、スパイのヤマメに他のプレイヤーたちが協力しつつ、PCとしては利用される側を演じるという流れにはTRPGならではの面白さがあります。

今回公開された全10話で、セッション1は無事終了、ひとまずは完結と言う流れになっています。もしかしたら参加する面子を変えての続編があるかも?
また、マイリストには前作もあります。設定面で繋がってもいますので、興味のある方はそちらもどうぞ。

tag : 女の子 動画

2016-05-16 : 動画 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

楔

Author:楔
東方蛍光祭、お疲れさまでした!


週刊リグル通信。
18歳未満の方はこちらにどうぞ
各種素材募集中。トップ絵、アイコン、バナー。詳しくはこちら→素材募集
ツイッター
pixiv
banner1

当ブログはリンクフリーです。

週刊リグル通信タグリスト

動画 女の子 男の子 イラスト 漫画 ゲーム 音楽 SS 

検索フォーム

QRコード

QR

StyleKeeper