FC2ブログ
週刊リグル通信は、週に一度、ネット上の最新のリグル情報を皆さんにお伝えするブログです。

現時点の課題

当ブログの気になるとこを列挙。興味ない人はスルーで。

今のところの課題をつらつら書き連ねます。
・ブログ全体をもうちょっとリグルっぽくいじりたいんだけどどういじればいいのやら。
 欲しい素材は、Autherアイコン、バナー、タイトル部分のトップ絵かな?
 しかしここで募集かけただけで集まるんだろうか。かと言って絵師全員にメールするのもあつかましいし、もしも大量に送られてきたらどう処理するつもりだという話に。
・ここがR-18になっちゃったから、表サイトを作れればいいな。
 創ること自体は別に問題無いはずだけど、ブログテンプレートとか丸写ししてもいいんだろうか。
・なんかイラストとか女の子とか、タグと同じ文字列出すだけでタグにリンクしちゃうんだけど何これ。
 これは回避したほうがいいよな。なんか見栄えがよろしくない。どうすりゃいいんだろう。
 いざとなれば、タグ抜いて全部ジャンルだけで分けてしまうかな。
 ……って、この記事編集してから気付いたけど、タグが入ってない記事なら別に反応しないのか。さてはて?

・記事を書く際の紹介の仕方について、その1。
 順番ってもうちょっと考えたほうがいいのかな? 今回は特に考えずにバラバラに紹介したんだけど。
・記事を書く際の紹介の仕方について、その2。
 今回、複数作品を出した人については、まとめてざっくり説明しちゃったわけだけど、あれは一作品ごとに説明入れたほうがいいかな?
・記事を書く際の紹介の仕方について、その3。
 作品紹介タイトル。今回はpixivの絵のページのタイトルそのまんま使ったわけだけど、ひょっとして、絵の説明になるタイトルにしたほうがいいのかな?
 紹介するタイトル変えるだけならそこまで失礼にもならない……と思う。
・記事を書く際の紹介の仕方について、その4。
 もっと詳細な説明は必要? ざざっとだいたい一行ちょいくらいで説明したんだっけ。
 しかし説明を長くすると、紹介イラストが多くなるとその分記事が長くなる。
 紹介数の少ないSSや漫画なら、もっと詳細な説明にしてもいいのかな?
・記事を書く際のレイアウトやら何やら。
 こうやってずらっと並べると若干見難いような気がしなくもない。どうだろう。
 スタイルシート適用で行間を空ける? いや、まだちょっとやり方わからないけど。
・pixivでもメールでも連絡が取れない人はどうするかなぁ。ツイッター?
・ツイッターも活用したほうがいいのかな? 基本、ツイッターとかmixiとかの、頻繁に交流することを是とするコミュニケーションツールが不得手なのですが。



ずらーっと並べました。何かご意見あればよろしくです。

2011-03-30 : 私信 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
夜行さんありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思います。
2011-04-03 10:45 : URL : 編集
No title
作品の説明は概要がわかる程度でいいと思います。
なるべく文字を少なくして、作品リンクの前に改行と目印になる記号(◆とか)を入れると見やすいかと思います。作品のタイトルはそのまま使うべきでしょう。

作品リンクが行の先頭以外にあると見辛いので、同じ作者でもまとめない方が良いと思います。他と同じように列挙するだけで十分でしょう。

twitterは一方的な情報発信ツールとしても有効です。リアルタイムで更新情報が手に入るので、私としてもやって頂けると嬉しいです。

タグの自動リンクについてはhttp://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-28.htmlを参照。

参考までに。
2011-04-02 01:26 : 夜行 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

楔

Author:楔
週刊リグル通信は、東方蛍光祭4と東方明網祭を全力で応援します。






週刊リグル通信。
18歳未満の方はこちら
ツイッター
pixiv
banner1

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

StyleKeeper