FC2ブログ
週刊リグル通信は、週に一度、ネット上の最新のリグル情報を皆さんにお伝えするブログです。

神楽丼が閉鎖されました。

既にご存知の方もいらっしゃるでしょうが、当ブログでも取り上げさせていただきます。
小崎さんのサイト、神楽丼が昨日24時頃、閉鎖されました。

一晩経った今も、完全には心の整理はできていません。
思えば、個人的な接触を持ったのは、つい二ヶ月ほど前のことでしかありません。
当ブログを始めるに当たり、一番に連絡させていただいたのが小崎さんでした。
週刊リグル通信、という名前を使わせていただくことを、快諾していただきました。

付き合いの長さも密度も、それほど親しい間柄というわけではありませんでした。
それでも、私個人が、一方的に小崎さんに感謝の念を覚えることは数知れませんでした。
それは、たとえばイラストを初めて見た時であったり、リグルイをプレイした時であったり、月刊ナイトバグを初めて読ませていただいた時であったり、当ブログを始めるに当たって大先輩として心の支えにさせてもらったり、そして初めての投稿作である拙作を受け取っていただき、ついにあの大容量の月刊ナイトバグ休刊号を完成させたのを目の当たりにした時だったり。

感謝の気持ちを、忘れない。
……ずっとずっと同じ気持ちのままでいることは不可能ですが、それでも、これほど深く感謝したという事実は、いつまでも忘れません。

ありがとうございました。お疲れ様でした。



そして、それに伴いまして、私個人の今後の方針を、ここに述べさせていただきます(とは言っても、そう大した話ではありませんが)。

私は、小崎さんの代わりにはなれません。当たり前と言えば当たり前です。
当ブログはリグル作品の情報を皆さんにお伝えする、その機能を第一の目的として考えています。
その機能自体もまだまだ未熟なままですが、おそらくこのブログは、決してそれ以上のものにはなりません。
……何をもって「小崎さんの代わりにはなれない」と言うかというのは、小崎さんの具体的な行動がどういうものだったか詳しくないので説明が難しいのですが、たとえば、リグル作品に逐一感想をつけていくことはできませんし、リグリエイターさんの繋がりを強くすることもできません。勿論絵を描けないのは当然ですし、企画力も皆無です。
私が当ブログで出来るのは、リグル作品情報を紹介するという、その機能を完成に近づけることだけです。
ですから、それ以外のことは、私以外の誰かがもしかしたらやるのかも知れない。やらないのかも知れない。
私にできるのは、その誰かがもしかしたらやることを、作品紹介という形で、間接的にお手伝いさせていただくことだけです。

そしてその前提の上で、私は活動を続けていきたいと思います。
ブログの充実もそうですし、個人的にSSも書いていきたい。できることは限定されてしまいますが、それでも自分にできることを、精一杯やりたい。
そうして、自分の活動に胸を張りたい。
もしも今後、小崎さんの目にとまることがあったとして、その時に恥ずかしくない自分でいたい。

まだまだ願望でしかありません。今の私は、SS書きとしてもリグリエイターとしても駆け出しで、ブログ管理人としても未熟で、何事につけてもいっぱいいっぱいの、恥ずかしいままの私です。どんなに頑張ろうともやってることは自己満足ですし、それは今後も変わりません。
その自己満足で、自分を満足させられるよう、今後も自分なりに頑張っていきたいという、結局それだけの話です。

ひとまずの目標は、このブログを来年三月まで続けること。
それ以上は、一年経った後にまた考えます。
皆さん、今後ともよろしくお願いします。長文乱文失礼しました。



追記
記事更新後に、昨日小崎さんに送ったメールの返信をいただきました。
意訳すると「そんな大げさなもんじゃないですよ、月バグ以外はあまり創作はしてなかったし、ひとまずの区切りとして大掃除のようなもんです」とのこと。
今後の創作等についてはお聞きしていませんが、とりあえず、健康上などののっぴきならない理由のようなものは無いようです。
ですのでまあ、この記事も大げさだったりするかも知れませんが、そう思われた方は遠慮なく笑い飛ばしていただけるとよろしいかと。まあ、小崎さんへの感謝や決意表明やブログの方針など、書いたことについては返信を読んだ後でも変わりありませんので、これはこれでそのまま残しておこうと思います。

2011-05-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

楔

Author:楔
週刊リグル通信は、東方蛍光祭4と東方明網祭を全力で応援します。






週刊リグル通信。
18歳未満の方はこちら
ツイッター
pixiv
banner1

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

StyleKeeper